天翔記には隠しパラメータとして個々の武将に「勇猛」値が存在し、0が最も消極的、7が最も積極的となっています。
この項目は武将に定められた元の勇猛値にかかわらず、全ての武将を一定の勇猛値とする機能となります。
天翔記には個々の武将に「寿命」値が存在し、0が最も短命、7が最も長寿となっています。
この項目は武将に定められた元の寿命値にかかわらず、全ての武将を一定の寿命値とする機能となります。
人生普通は毎年歳をとりますが、この機能を使えば、数年に一度しか歳をとりません。
「Lv」が「2」なら2年に一度歳をとり、「Lv」が「5」なら5年に一度歳をとります。
「Lv」を「5」にしたならば、1708年段階でも、武将が1560年当時と変わらぬほどの人数を保持しています。
天翔記には個々の武将に「義理」「独立」といったマスクデータが存在しますが、
この義理を最低に、独立を最大にすることで、全武将をとても「裏切りやすい性格」とします。
全ての武将は、ゲームスタート時に、技能が無い状態からのスタートとなります。
また途中からゲームに登場する武将も、登場時には技能が無い状態での登場となります。
但し、各々の武将が習得してゆく技能については、保持されます。
プレイヤ担当以外の武将は、戦場においてのみ、本来の技能に関わりなく「全技能」が常に使えます。
ただし、戦闘中に、プレイヤ配下になった場合、元へと戻ります。
「鉄砲」の存在しない、伝来しない世の中となります。
よって連鎖的に、大砲や鉄甲船が存在せず、鉄砲隊や騎馬鉄砲隊も存在しないこととなります。
「弓」が使える者が居ない世の中となります。
ゲームプレイ時に天翔記の武将人数が足りなくなってきた際、TSModが自動で武将を生成し、登場させて補填します。
補填は無限に行われます。