最終更新日 2024-06-21

ScenarioModVer2 更新履歴 v2.6.0.0~v2.6.5.0

v2.6.2.8 ⇒ v2.6.2.9

v2.6.2.7 ⇒ v2.6.2.8

v2.6.2.6 ⇒ v2.6.2.7

以下の4つの関数は削除された。

v2.6.2.5 ⇒ v2.6.2.6

戦場において、特定のユニットを混乱・大混乱させる関数が追加された。

v2.6.2.4 ⇒ v2.6.2.5

噴出ダイアログの種類が1つ追加となった

v2.6.2.3 ⇒ v2.6.2.4

攻戦戦時、特定の場所が炎上しているかどうか、判定可能な関数が追加された。

考え方は、既存の関数 Get_攻城戦ヘックス役割Get_野戦ヘックス役割と同じである。

v2.6.2.3 ⇒ v2.6.2.3

天翔記のゲーム描画域の解像度を取得するための関数が追加された。

ゲーム内に存在する(1024x768)など、表面的な解像度ではない。
実際の天翔記はそのような解像度ではないためである。

あくまでも本当のゲーム画面の描画領域の解像度が取得される。

v2.6.2.2 ⇒ v2.6.2.3

噴出ダイアログ系関数のいくつかのバグが修正された。
又、噴出ダイアログのダメなパターンを提示する。

v2.6.2.1 ⇒ v2.6.2.1

TSMod更新により、以下の2つのカスタム条件が利用可能となった。

以下のカスタム条件の名前が変更となった。

v2.6.2.0 ⇒ v2.6.2.1

戦争時、武将ユニットの兵数の再描画を行う関数が追加された。

v2.6.1.9 ⇒ v2.6.2.0

天翔記起動後、比較的最初の方で実行される2つのイベントハンドラが追加された。

ダイアログ表示に「情報フレームダイアログ表示」という新しいタイプのダイアログが1件追加された。

void カスタム::On_残りターン変更《戦争画面》(int 残りターン数) {
    if ( 残りターン数 < 30 ) {
        情報フレームダイアログ表示("あいう");
    }
}

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v2.6.1.7 ⇒ v2.6.1.9

武将兵数がダメージを受けた際に呼び出されるイベントハンドラが追加された。

戦争中の「武将の移動力の残量」の取得・設定をする関数が追加された。

天翔記では、「移動残量(機動力)」という概念があり、移動や行動をするとこれが減る。
(目一杯移動すると0になるが、少しの移動や移動しない時などは移動残量が蓄積される)
又、天翔記の元来の仕様では移動残量15がMAXであるが、それを超えて設定することをも可能とする。

void カスタム::On_残りターン変更《戦争画面》(int 残りターン数) {

  // 現在出陣中の武将
  番号リスト型 blist = Get_出陣中の武将番号リスト【配列用】《表示中マップ》();

  // 現在の移動力残量に+5する。
  for each ( int iBushouID in blist ) {
    int current = Get_武将移動力残量(iBushouID);
    Set_武将移動力残量(iBushouID, current + 5 );
  }

}

v2.6.1.6 ⇒ v2.6.1.7

プレイヤが何かのコマンドを実行する際に欠かせない、以下の強力な2つのイベントハンドラが追加された。

v2.6.1.4 ⇒ v2.6.1.6

以下の2つのイベントハンドラが追加された。

v2.6.1.3 ⇒ v2.6.1.4

v2.6.0.1 ⇒ v2.6.1.3

v2.6.0.0 ⇒ v2.6.0.1

v2.5.1.0 ⇒ v2.6.0.0