最終更新日 2024-09-25

武将 - 行動済・会見済

武将の行動済や会見済に関するAPIの説明となります。

行動済

p武将情報[ix].行動済

行動済みかどうかの判断の例

void カスタム::On_プレイヤコマンド完了直前《メイン画面》() {

	// ターンが来ているプレイヤの第1軍団にいる武将一覧を求めて...
	int iGundanID = pターン情報.現在のターン【軍団番号】 - 1;
	if (0 <= iGundanID && iGundanID < 最大数::軍団情報::配列数) {
		番号リスト型 list = Get_軍団麾下武将番号リスト【配列用】(iGundanID);

		for (int iBushouID : list) {
			if (p武将情報[iBushouID].行動済) {
				デバッグ出力 << Get_名前(iBushouID) + Get_名前(iBushouID) << "は行動済です" << endl;
			}
			else {
				デバッグ出力 << Get_名前(iBushouID) + Get_名前(iBushouID) << "は未行動です" << endl;
			}
		}
	}

}

プレイヤ担当大名配下の武将は、行動済になっても、まだ行動可能になる例

void カスタム::On_プレイヤコマンド完了直前《メイン画面》() {

	// プレイヤ担当大名配下の武将(他の軍団も含む)であれば、何かコマンドを実行しても「行動済み」にならない
	for (int iBushouID = 0; iBushouID < 最大数::武将情報::配列数; iBushouID++) {
		if (Is_プレイヤ担当武将(iBushouID)) {
			p武将情報[iBushouID].行動済 = false;
		}
	}
}

会見済

会見済みかどうかの判断の例

void カスタム::On_プレイヤコマンド完了直前《メイン画面》() {

	// ターンが来ているプレイヤの第1軍団にいる武将一覧を求めて...
	int iGundanID = pターン情報.現在のターン【軍団番号】 - 1;
	if (0 <= iGundanID && iGundanID < 最大数::軍団情報::配列数) {
		番号リスト型 list = Get_軍団麾下武将番号リスト【配列用】(iGundanID);

		for (int iBushouID : list) {
			if (p武将情報[iBushouID].会見済) {
				デバッグ出力 << Get_名前(iBushouID) + Get_名前(iBushouID) << "は会見済です" << endl;
			}
			else {
				デバッグ出力 << Get_名前(iBushouID) + Get_名前(iBushouID) << "は未会見です" << endl;
			}
		}
	}

}

プレイヤ担当大名配下の武将は、会見済になっても、まだ会見で再指定可能になる例

void カスタム::On_プレイヤコマンド完了直前《メイン画面》() {

	// プレイヤ担当大名配下の武将(他の軍団も含む)であれば、何かコマンドを実行しても「会見済み」にならない
	for (int iBushouID = 0; iBushouID < 最大数::武将情報::配列数; iBushouID++) {
		if (Is_プレイヤ担当武将(iBushouID)) {
			p武将情報[iBushouID].会見済 = false;
		}
	}
}

より詳細を知るには...

「武将 - 行動済・会見済」に関する主な所は以上となります。
詳しくは「武将情報型.h」を参照してください。