ここでは、主として当サイトで提供している「Modの大分類」について説明します。
Modには3種類の区分が存在します。
ベースとなるMODであり、これらが存在することで、他のMODが動作します。 一方、「複数の基盤MOD」が存在したとしても、どれか1つの基盤MODしか動作しません。 現在、基盤MODには、「TSMod」と「PluginMod」の2つあります。 両方存在する場合には、TSModが動作します。
後述の「一般MOD」では対応できないような、特殊な機能を多数もたせることになったMODです。 名前が決め打たれており、TSModその他と様々な通信を行います。 現在、特殊MODには、ScenarioModやCastleMapInRetsudenModなどが存在します。
なんらかの特定の機能を持つ一般的なMOD。 各人が1から作成することが可能です。 一般MODは比較的自由に名前を付けることが出来ます。 主な一般MODには、MapDataObgkMod、MemoryEditorMod、SemiFullScreenModなどが存在します。 又、ひな形として、SnCustomTitleModが存在します。
TSModを導入している場合の、一般Mod当の呼び出し関係図は下図のようになります。
(下の層が上の層を呼び出す)
PluginModのみ導入している場合の呼出し関係構図。