環境設定とは端的に言えば、下記の画面に対応する値の「読み書き」をゲーム中いつでも行えるものです。
void カスタム::On_相場変更直前() { // ------ 基本的な環境設定 ---------- // 難易度を難に設定 p環境設定情報.難易度 = 難易度::難; // 表示速度を3に設定 p環境設定情報.表示速度 = 表示速度::3; // もちろんこのように値の取得や比較も可能だ if (p環境設定情報.他国の戦争 == 他国の戦争::任意) { // 見ないに設定 p環境設定情報.他国の戦争 = 他国の戦争::見ない; } // 音楽をOFFに設定 p環境設定情報.音楽 = 音楽::OFF; // 効果音をONに設定 p環境設定情報.効果音 = 効果音::ON; // ムービーをONに設定 p環境設定情報.ムービー = ムービー::ON; // ------ 拡張項目の環境設定 ---------- p環境設定拡張情報.編集機能 = 編集機能::無し; p環境設定拡張情報.情報表示 = 情報表示::最小; p環境設定拡張情報.武将行動志願 = 武将行動志願::無し; p環境設定拡張情報.姫武将志願 = 姫武将志願::従来; // もちろんこのように値の取得や比較も可能だ if (p環境設定拡張情報.自国の戦争 == 自国の戦争::任意) { p環境設定拡張情報.自国の戦争 = 自国の戦争::見る; } p環境設定拡張情報.戦争頻度 = 戦争頻度::好戦; p環境設定拡張情報.計略頻度 = 計略頻度::多い; p環境設定拡張情報.死亡頻度 = 死亡頻度::多い; p環境設定拡張情報.年号表示 = 年号表示::元号; p環境設定拡張情報.表示切替マップ = 表示切替マップ::連動; p環境設定拡張情報.表示位置記憶 = 表示位置記憶::マウス; }
「環境設定」に関する主な所は以上となります。 詳しくは「環境設定情報型.h」や「環境設定情報列挙.h」などを参照してください。