最終更新日 2024-06-21

Luaに書いてある「グローバル」変数を読み込む

概要

スクリプト言語「Lua」を用いて外部テキストを記述し、ScenarioMod内の変数へと読み込ませる。

この章では、それらの機能の入門的利用方を解説します。

一般的用途

外部テキストファイルに、簡易な設定データ等を記述し、その値をScenarioModへと読み込む。

備考

Luaは外にテキストで記述する限り、基本的には「正しさが全く期待できない」。
記述してあるかもしれないし、ないかもしれないし、記述が間違ってるかもしれない。
事前に何もチェックできないため、実行してみなければわからないのだ。
よって、何をやるにしても「例外エラーが」が極めて高い確率で発生しえる。

このため、必ず try { } catch(...) { } のような記述で囲む必要がある。

try ... catch ... を省略した場合でも、ScenarioModは不正終了しにくいよう、全てのメソッドにcatch防御壁が貼られている。

例①

例②