TSMod設定キットの機能 ~戦闘編~
弓が使える武将が多数存在する機能
信長の野望歴代シリーズにて、「弓」が得意とされる武将は、戦闘中「弓」を利用可能となります。
弓は天候に左右されず、鉄砲に比べて射程も短くなります。
様々な兵科が存在する機能 (公開)
天翔記はオリジナルでは「足軽」「騎馬」「鉄砲」「鉄砲騎馬」の4種類ですが、
50以上の様々な兵科が存在します。
例えば「弓足軽隊」もその1つであり、弓が射れる足軽隊のことです。
安宅船 |
弓侍 |
槍侍 |
忍者 |
伊賀鉄砲 |
弓小早 |
槍足軽 |
武田旗本 |
伊賀忍者 |
弓僧 |
足軽 |
武田弓騎 |
伊達騎鉄 |
弓足軽 |
大安宅船 |
武田槍騎 |
伊達刀侍 |
甲賀忍者 |
大筒 |
武田刀騎 |
井楼船 |
女騎馬 |
長宗我部弓 |
風魔忍者 |
一向鉄砲 |
女弓騎馬 |
長槍騎馬 |
服部鉄砲 |
一向薙刀 |
女武士 |
鉄砲 |
北条大筒 |
関船 |
小早 |
鉄砲侍 |
野太刀侍 |
旗本騎馬 |
上杉弓僧 |
鉄砲小早 |
郎党侍 |
旗本弓騎 |
上杉薙刀 |
刀侍 |
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旗本槍騎 |
織田弓 |
島津刀侍 |
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騎馬 |
織田槍 |
薙刀侍 |
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騎馬鉄砲 |
織田鉄砲 |
薙刀僧 |
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弓騎馬 |
千石船 |
日本丸 |
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野戦で部隊を出したとしても、城内戦の守備時に部隊を8部隊まで出すことが出来る機能
通常のルールでは、野戦で部隊を出すと、城内戦で守備をする際には、野戦で出した部隊数が引かれてしまいますが、
このオプションをONとすることで、野戦での出陣数に関わりなく、城内戦の守備時に8部隊まで繰り出すことが可能となります。
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TSMod.iniの値
- TSMod.iniにて設定を変更可能。
- デフォルトではこの機能はOFF。
雨鉄砲を撃つことが出来る機能
「砲書」もしくは「砲術書」という文字列が含まれる家宝を所持している武将が鉄砲隊の際、雨が降っている時、鉄砲「雨鉄砲」を撃つことが可能です。
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TSMod.iniの値
- 天翔記にはデフォルトではこのような名称の家宝は存在しません。「シナリオエディタ」や「セーブエディタ」で制作することで利用が可能となります。
- デフォルトではこの機能はON。
馬を所持していると、戦争中、部隊の移動速度が大きくなる機能
武将が"馬"を所持している時、等級が高い馬であるほど、部隊移動速度が大きくなる傾向があります。
大砲を複数回連射することが出来る機能
以下の条件を満たす家宝を所持している武将が大砲を打つと、通常は1回である大砲攻撃を2回以上にすることが可能です。
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以下の文字列を含む家宝は無条件で大砲とみなされ、1回の攻撃で大砲を二連射します。
カルバリン砲 |
セーカー砲 |
ランタカ砲 |
仏狼機 |
台車砲 |
国崩し |
火矢筒 |
臼砲 |
芝辻砲 |
雷破山 |
(例)新国崩し
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家宝名の一番最後に「砲」もしくは「筒」が付く場合、原則大砲とみなされ、1回の攻撃で大砲を二連射します。
但し、以下の条件に当てはまると大砲とはみなしません。
(A)家宝名の一番最後の2文字が「鉄砲」となっている。この場合「鉄砲」であろうから「大砲」とはみなさない。
(B)家宝名が以下の文字列を含む場合、「花入れ」もしくは「鉄砲の類」であるため、大砲とはみなさない。
仙台筒 |
備前筒 |
二連発手中筒 |
国友筒 |
堺筒 |
日野筒 |
朝鮮短筒 |
種子島筒 |
篭筒 |
籠筒 |
米沢筒 |
紀州筒 |
腰指筒 |
薩摩筒 |
阿波筒 |
馬上筒 |
馬上宿許筒 |
大内筒 |
匹田筒 |
時砲 |
(例)波動砲
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先述の条件を満たし、「大砲」とみなされた家宝に、さらに「三・四・五・六・七・八・九」の何れかの文字を発見すると、連射回数がその漢数字の回数となります。
(例)五連矢筒
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先述の条件を満たし、「大砲」とみなされた家宝に、「改」の文字列を発見すると、連射回数が1つ増えます。
(例)雷破山・改 (→三連射)、改良型九連筒 (→十連射)
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TSMod.iniの値
- 天翔記にはデフォルトではこのような名称の家宝は存在しません。「シナリオエディタ」や「セーブエディタ」で制作することで利用が可能となります。
- デフォルトではこの機能はON。
戦闘中のコマンド名が変化する機能
戦闘中に実行される各種の戦闘コマンドや技能コマンド名が、能力値や才能、職業に応じて変化します。
戦闘中の煽動の性能が、能力に応じて変化する機能
戦闘中に実行される煽動が、智才、智謀、野望が高いほど、その精度や性能が増してゆきます。
- 戦闘中のコマンド名は、能力に応じて変化するため閾値が分かりやすいでしょう。
- まず、原則として、「全体混乱」が出た時に、自軍を巻き込まなくなります。
- 最初は通常の煽動です。
- 2段階目で、煽動を何回でも実行可能となります。
- 3段階目で、ハズレの煽動や失敗がかなり少なくなり、大混乱が多めに出るようになります。
- 4段階目で、高確率で全体混乱が出るようになります
- 5段階目で、さらにハズレの煽動がなくなり、より高い確率(2回実行に1回出るに近い割合)で、全体混乱が実行されるようになります。
なお、5段階目の実行には、智才220、智謀220、野望110 という極めて高い能力が必要です。
戦場での暗殺返しの機能
戦闘中に実行される武将の暗殺は、これまでリスクも無く、一方的なものでした。
そこで、暗殺を実行すれば実行するほど、逆に「暗殺返し」を喰らうリスクを負うように変更しました。
(※「暗殺返し」とは、武将が暗殺を実行した瞬間、逆に暗殺されてしまうことです。)
また暗殺を試みるほど、敵軍全体が警戒し、著しく暗殺成功率が減ってゆく方向に調整されています。
- 1季節中、暗殺を試みる度に、「暗殺返し」を喰らう可能性が発生します。「暗殺」を試みれば試みるほど、どんどん「暗殺返し」を喰らう可能性が高くなります。
- 1季節中、暗殺を試みれば試みるほど暗殺成功率はどんどん低くなります。既存の成功率を全て「1」と仮定すると、2回目は「1/2」、3回目は「1/3」と低くなってゆきます。
- 要約すると、暗殺を試みれば試みるほど、自分自身の暗殺成功率は低くなり、逆に暗殺返しを喰らう可能性が高くなります。
- 暗殺返しを喰らった場合は、敵武将・自武将ともに、メッセージが変化します。
- 季節が変わることでこの変動はリセットされます。
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TSMod.iniの値
- TSMod.iniにて設定を変更可能。
- デフォルトではこの機能はON。
通常攻撃や一斉攻撃で兵数が0になると、たまに死亡する機能
本来、天翔記仕様では「通常攻撃」や「一斉攻撃」による結果として武将が死ぬことはありませんが、
一切死亡しないのは不自然なため、たまに死亡する処理が入っています。
「攻撃側の戦闘力」と「守備側の戦闘力」の差によって、死亡率が変化します。
- デフォルトではこの機能はON。ただし、ゲーム内環境設定で「死亡頻度」を「多い」と設定している時限定の機能となる。
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