ダイアログ - 軍団ダイアログ

軍団のリストを表示して、そこから選択してもらうためのダイアログを表示するAPIです。

大小関わらず、自作の独自イベントなどで利用することになるでしょう。

int 選択軍団ダイアログ表示(番号リスト型 軍団番号【配列用】リスト, int カラムオプション);

void カスタム::On_プレイヤ担当ターン《メイン画面》() {

	// 金+米が両方3000を超える軍団を表示・選択
	番号リスト型 ShowGundanList;

	for (int iGundanID = 0; iGundanID < 最大数::軍団情報::配列数; iGundanID++) {

		if ( (p軍団情報[iGundanID].金 + p軍団情報[iGundanID].米) > 3000) {
			ShowGundanList.push_back(iGundanID);
		}
	}

	int iSelectedGundanID = 選択軍団ダイアログ表示(ShowGundanList, カラム::軍団::デフォルト);

	if (0 < iSelectedGundanID && iSelectedGundanID < 最大数::軍団情報::配列数) {

		int iBushouID = p軍団情報[iSelectedGundanID].軍団長【武将番号】-1;
		if (0 <= iBushouID && iBushouID < 最大数::武将情報::配列数) {
			デバッグ出力 << Get_名字(iBushouID) + Get_名前(iBushouID) << "の支配する軍団が選択されました" << endl;
		}
	}
	else {
		デバッグ出力 << "軍団は選択されませんでした" << endl;
	}
}
		

PICTURE

カラムを指定することで、表示の列をカスタムすることが出来ます

int iSelectedGundanID = 選択軍団ダイアログ表示(ShowGundanList, カラム::軍団::軍団長|カラム::軍団::金| カラム::軍団::米);
		

PICTURE

int iSelectedGundanID = 選択軍団ダイアログ表示(ShowGundanList, カラム::軍団::名称);
	

PICTURE

とある大名の配下の軍団リストを対象にする場合、Get_大名麾下軍団番号リスト【配列用】(...) が便利

void カスタム::On_軍団ターン変更《メイン画面》(int 軍団番号) {

	// 軍団ターンが回ってきているが、それがプレイヤーが担当している軍団で、かつ大名直轄の軍団(第1軍団)である。
	int iGundanID = 軍団番号 - 1;
	if (Is_プレイヤ担当軍団(iGundanID)) {

		// 第1軍団は常に大名自身の軍団。
		if (p軍団情報[iGundanID].軍団割当番号 == 1) {
			int iDaimyoID = p軍団情報[iGundanID].所属大名【大名番号】-1;

			if (0 <= iDaimyoID && iDaimyoID < 最大数::大名情報::配列数) {
				番号リスト型 list = Get_大名麾下軍団番号リスト【配列用】(iDaimyoID);

				int iSelectedGundanID = 選択軍団ダイアログ表示(list, カラム::軍団::軍団長|カラム::軍団::居城);

				if (0 < iSelectedGundanID && iSelectedGundanID < 最大数::軍団情報::配列数) {

					int iBushouID = p軍団情報[iSelectedGundanID].軍団長【武将番号】 - 1;
					if (0 <= iBushouID && iBushouID < 最大数::武将情報::配列数) {
						デバッグ出力 << Get_名字(iBushouID) + Get_名前(iBushouID) << "の支配する軍団が選択されました" << endl;
					}
				}
				else {
					デバッグ出力 << "軍団は選択されませんでした" << endl;
				}
			}
		}
	}
}
		

PICTURE

より詳細を知るには...

「軍団ダイアログ」に関する主な所は以上となります。 詳しくは「ダイアログ情報型.h」を参照してください。