少女系
顔アニメ

顔アニメ

顔アニメ
普通系
顔アニメ

顔アニメ

目次

  • ホーム
  • 更新履歴

    更新履歴

    • Twitter
    • GitHub
  • 初期設置

    初期設置

    • 天翔記のインストール先
    • 天翔記のインストーラー
    • ソフトバージョン統一
    • 30周年DVD版の天翔記用パッチ
    • CD版のDiskイメージ化
    • ヘルプファイルが見れない問題
  • 改造目録

    改造目録

    • 改造分類の概要
    • 各種改造ツールやリンク
      (天翔記 5ch 改造スレ用 テンプレ)
    • 間接的に改造に利用できるツール
  • 武将データ

    武将データ

    • 武将一覧EXCEL
    • 「姓名」「生没」「列伝」から天翔記では何番の誰か? を推測するツール
  • フルカラー画面モード

    フルカラー画面モード

    • フルカラーキット
    • スクリーン切り替えMod
    • ダークモード・タイトルバーMod
  • 画像入替

    画像入替

    • 顔グラ入替

      顔グラ入替

      • 顔グラキット

        顔グラキット

        • フルカラー顔キット
        • フルカラー顔キット(補足説明)
        • フルカラー「汎用姫」顔キット
      • 顔グラ減色

        顔グラ減色

        • 減色版の顔の作成法
        • フルカラー顔の一括減色
        • 減色画像のKaoswap.n6pへの取込
        • 減色顔グラKaoswap.n6pビューワー
        • 1932人や2932人用のKaoswapへ変換
      • 顔グラ素材

        顔グラ素材

        • タクティクスオウガ
        • 銀河英雄伝説
        • 北斗の拳
        • スカイリム
        • マクロス(顔アニメの例)
      • 信長シリーズ 顔グラ素材 流用図鑑
    • 家宝グラ入替

      家宝グラ入替

      • フルカラー家宝キット
      • 動画による家宝画像
      • その他の家宝素材
      • 信長シリーズの家宝グラ抽出方法
    • 日本地図グラ入替

      日本地図グラ入替

      • 戦場グリッドマップ
      • HD版風の全国マップ
      • メインマップの背景入替ツール
    • その他のグラ入替

      その他のグラ入替

      • 朝廷・外交・評定の背景入替
    • 画像の縮小・拡大
    • HD版からの画像の流用
  • 映像入替

    映像入替

    • 天翔記の「.AVI」への変換
    • 天翔記の「.AVI」の解像度を綺麗に2倍にする
    • 天翔記の「.AVI」の解像度を「すごく」綺麗に2倍にする (Topaz編)
    • 「天翔記HD・創造・天道・革新・天下創世」のムービー形式への変換
  • 音入替

    音入替

    • フル効果音キット
    • 歴代シリーズBGMの抽出
    • BGMと_inmm.dll
    • InmmSvrTermMod
    • inmm.ini設定用EXCEL
    • _inmm サイトアーカイブ (by irori)

      _inmm サイトアーカイブ (by irori)

      • _inmm インデックス (by irori)
      • 更新履歴 (by irori)
      • FAQ (by irori)
      • _svfw32.dll (by irori)
      • avg32tools (by irori)
      • inmmbridge (by irori)
      • 動作477タイトル (タイトル順) (by irori)
      • 動作477タイトル (メーカー順) (by irori)
      • 動かないゲームリスト (by irori)
      • _inmm マニュアル (by irori)

        _inmm マニュアル (by irori)

        • マニュアル インデックス (by irori)
        • 導入 (by irori)
        • ゲームを_inmm化するには (by irori)
        • パッチ (by irori)
        • _inmm.ini (by irori)
        • _inmmcnf.exe (by irori)
        • 対応ソフトを増やす (by irori)
        • その他 (by irori)
  • フォント入替

    フォント入替

    • フォントの変更
    • 「天翔 明朝」フォント
    • 「天翔 PC98」フォント
    • 「天翔 さざ波」フォント
    • 「天翔 八丁堀」フォント
    • フォントの削除
    • 外字の利用
  • 各種エディタ

    各種エディタ

    • セーブデータエディタ
    • メモリエディタ
    • 列伝エディタ
    • 武将列伝エディタ (by EMN PROJECTS)
    • 家宝&城列伝エディタ (by EMN PROJECTS)
    • シナリオエディタ (by EMN PROJECTS)
    • 家紋エディタ (by 西崎慧文斎)
    • ヘックスマップエディタ

      ヘックスマップエディタ

      • ヘックスマップエディタ
      • 城内マップのデータ構造
      • 野戦マップのデータ構造
    • 城列伝・城内マップMod
  • MOD・開発環境

    MOD・開発環境

    • Modの3種類の区分
    • TSMod

      TSMod

      • TSModキット
      • TSMod.ini
      • TSModの機能 〜メイン編〜
      • TSModの機能 〜戦闘編〜
      • TSModの機能 〜職業編〜
      • TSModの機能 〜環境編〜
      • TSModの機能 〜制限突破編〜
      • TSModの機能 〜シナリオ編〜
      • TSModの機能 〜パラメタIF編〜
      • TSModの機能 〜非公開編〜
    • ScenarioMod

      ScenarioMod

      • ScenarioModキット
      • ScenarioMod 更新履歴

        ScenarioMod 更新履歴

        • 更新履歴 v2.8.0.0~
        • 更新履歴 v2.7.0.0~v2.8.0.0
        • 更新履歴 v2.6.5.0~v2.7.0.0
        • 更新履歴 v2.6.0.0~v2.6.5.0
        • 更新履歴 v2.5.0.0~v2.6.0.0
        • 更新履歴 v2.4.0.0~v2.5.0.0
        • 更新履歴 v2.3.0.0~v2.4.0.0
        • 更新履歴 v2.0.0.0~v2.3.0.0
      • ScenarioModのラーニング

        ScenarioModのラーニング

        • VSのインストール
        • VS起動・ScenarioModのビルド
        • 理解すべきもの・しないもの

          理解すべきもの・しないもの

          • 理解すべきもの・しないもの
          • 練習1
          • 練習2
        • シナリオ名・説明文を変更

          シナリオ名・説明文を変更

          • シナリオ名・説明文を変更
          • 練習1
        • ModDebuggerとデバッグ出力
        • イベントハンドラという概念
        • ScenarioModの仕組みと3本柱
        • pほげほげ(単数系列)

          pほげほげ(単数系列)

          • pほげほげ(単数系列)
          • 練習1
      • ScenarioModのリファレンス

        ScenarioModのリファレンス

        • API リファレンス

          API リファレンス

          • デバッグ
          • デバッグ画像
          • メモリエディタ
          • 環境設定
          • TSMod.ini (TSModEx.ini)
          • シナリオ
          • 効果音
          • 動画
          • 画面演出
          • BGM
          • 暦
          • 相場
          • 家宝
          • 官位
          • 城
          • 城 - 位置と城Aから城Bの方向
          • 城 - 城Aから城Bへの経路探索
          • 地域 - 国
          • 城 - 都道府県
          • 大名
          • 大名 - 二大名の関係
          • 軍団
          • 軍団 - 独立・新設・城移動
          • 役職
          • 武将 - 戸籍
          • 武将 - 能力
          • 武将 - 性格
          • 武将 - 年齢・寿命・仕官・勲功
          • 武将 - 所属
          • 武将 - 婚姻
          • 武将 - 二人の関係
          • 武将 - 内応・遺恨
          • 武将 - 行動済・会見済
          • 武将 - 死亡
          • 待機武将
          • プレイヤ担当
          • メイン画面 - 戦略ターン
          • メイン画面 - コマンド
          • 戦争 - 天気
          • 戦争 - 参戦と立場
          • 戦争 - 野戦と攻城戦
          • 戦争 - ターン
          • 戦争 - 武将ユニットの状態
          • 戦争 - 武将ユニットの移動力
          • 戦争 - 武将ユニットの兵数
          • 戦争 - ヘックス位置
          • 戦争 - ヘックス位置 - 広域
          • 戦争 - 退却・戦死
          • 文字列のマッチ
          • 語句変化
          • 数学関数
          • ダイアログ

            ダイアログ

            • 確認ダイアログ
            • 情報ダイアログ
            • 警告ダイアログ
            • 情報フレームダイアログ
            • 実行/取消ダイアログ
            • 選択メニューダイアログ
            • 画像ダイアログ
            • 噴出ダイアログ
            • 家宝ダイアログ
            • 官位ダイアログ
            • 城ダイアログ
            • 軍団ダイアログ
            • 大名ダイアログ
            • 武将ダイアログ(単一選択用)
            • 武将ダイアログ(複数選択用)
          • フラグ
          • 拡張セーブデータ
          • アプリケーション
        • イベントハンドラ一覧
        • イベントハンドラ

          イベントハンドラ

          • On_起動時
          • On_終了時
          • On_ウィンドウ解像度切替時
          • On_トップメニュー表示時
          • On_セーブデータ読込時
          • On_セーブデータ保存時
          • On_シナリオメニュー表示直前
          • On_シナリオ説明表示直前
          • On_シナリオデータ反映直後
          • On_シナリオ大名選択直前
          • On_メインゲーム開始
          • On_相場変更直前
          • On_軍団ターン変更《メイン画面》
          • On_プレイヤ担当ターン《メイン画面》
          • On_プレイヤコマンド発生直前《メイン画面》
          • On_プレイヤコマンド完了直前《メイン画面》
          • On_噴出メッセージ直前
          • On_数値入力ダイアログ決定時
          • On_追認系ダイアログ確認時
          • On_戦争開始
          • On_残りターン変更《戦争画面》
          • On_ターン変更《攻城中画面》
          • On_戦闘コマンド表示直前《戦争画面》
          • On_基本コマンド表示直前《戦争画面》
          • On_攻撃方法決定時《戦争画面》
          • On_被ダメージ時
          • On_移動力残量変更時《戦争画面》
          • On_戦争画面終了
          • On_戦争終了
          • On_武将最大兵数要求時
          • On_待機武将登場直前
          • On_待機武将登場直後
          • On_仮想武将登場直後
          • On_部隊名表示直前
          • On_職業名表示直前
          • On_特殊兵態名表示直前
          • On_家名表示直前
          • On_身分名表示直前
          • On_状態名表示直前
          • On_戦国武将列伝要求時
          • On_戦国名物事典要求時
          • On_戦国名城物語要求時
          • On_家宝種類名表示直前
          • On_音楽再生直前
          • On_エンディング判定時
          • On_チック
          • On_アプリケーションメニュー選択時
        • カスタム条件

          カスタム条件

          • AS条件::戦争::突撃受動者死亡可否
          • AS条件::戦争::鉄砲受動者死亡可否
          • AS条件::戦争::弓受動者死亡可否
          • AS条件::戦争::非戦死攻撃受動者兵士消失時死亡可否
          • AS条件::戦争::暗殺受動者死亡可否
          • AS条件::メイン::暗殺受動者死亡可否
          • AS条件::メイン::内応結果可否
          • AS条件::戦争::内応結果可否
          • OR条件::戦争::鉄砲不可
          • OR条件::戦争::雨鉄砲可否
          • AND条件::戦争::退却可否
          • AS条件::戦争::捕虜処遇登用可否
          • AS条件::軍師武将番号
          • AS条件::メイン::大名後継者武将番号
      • 効果音や画像のDLLパック化
      • .NET FrameWorkの利用

        .NET FrameWorkの利用

        • C#の知識の流用
        • .NET FrameWorkの混在
        • .NETを使ったメモリエディタ
        • データグリッドビューに顔画像
        • 天翔記の画面上に別レイヤーを描画
        • 天翔記の画面上に別プロセスで描画
      • 外部Luaテキストデータ

        外部Luaテキストデータ

        • Luaのグローバル変数読み込み
        • 「L」という画用紙の理解
        • 複雑なデータの取り扱い
        • Lua側から実行できる関数の作成
        • Lua側から実行できる関数の作成
            ~その他の作成例~
        • 複雑なデータの取り扱い(改)
        • ScenarioMod用Luaの特殊機能
      • 外部IronPythonテキストデータ

        外部IronPythonテキストデータ

        • IronPythonの利用
        • C#からIronPythonModを利用する
        • C++/CLIからIronPythonModを利用する
        • ScenarioModからIronPythonModを利用する
      • 外部mrubyテキストデータ

        外部mrubyテキストデータ

        • mrubyを利用するための設定
        • mrubyのグローバル変数読み込み
        • 複雑なデータの取り扱い(改)
        • mrubyをcp932化手順(おまけコーナー)
    • PluginMod

      PluginMod

      • PluginModキット
      • イチから作る「一般MOD」
      • シナリオ名・説明文を変更
      • 「一般MOD」の補足
    • 城列伝・城内マップMod
    • Ls11Mod

      Ls11Mod

      • Ls11Mod API
      • デコードとエンコード
      • デコード済データのsplitやjoin
      • Ls11Mod for .NET
      • Ls11 Archiever
      • Ls11 Archiver (by EMN Projects)
    • 天将棋Mod

      天将棋Mod

      • 天将棋Mod
    • 動画キャプチャーMod

      LoiloGameRecorderMod

      • LoiloGameRecorderMod
    • Unity系Mod

      Unity系Mod

      • UnitySharedMod
    • ModDebugger

      ModDebugger

      • ModDebugger
      • ModDebuggerの使い方
  • リンク

    リンク

    • 天翔記 @ Wiki
    • 天翔記 uploader
  • HD version トップ
  • 他のゲーム

    他のゲーム

    • 将星録
    • 三国志 V with PK

      三国志 V with PK

      • 減色版の顔の作成法
        (CD・30周年・Steam 共通)
      • 顔グラビューワー
        (CD・30周年・Steam 共通)
      • 三国志 V PK フルカラー & NonCD キット
    • 太閤立志伝V

      太閤立志伝V

      • 太閤立志伝V 修正Mod
      • Windows10 以降 起動せず
      • Vista/7/8/8.1で 起動せず
    • 信長の野望 蒼天録

      信長の野望 蒼天録

      • Windows10 以降 起動せず
      • Vista/7/8/8.1で 起動せず
    • 信長の野望 天下創世

      信長の野望 天下創世

      • Windows10 以降 起動せず
      • Vista/7/8/8.1で 起動せず
      • 天下創世の画面全体がちらつく
        (点滅する)
    • 信長の野望 革新

      信長の野望 革新

      • Windows10 以降 起動せず
      • Vista/7/8/8.1で 起動せず
      • 革新の画面全体がちらつく
        (点滅する)
    • 信長の野望 創造

      信長の野望 創造

      • メモリエディタ
        (N14PK_Browse 0.540)
    • 歴代シリーズアイコン
    • 信長シリーズ 顔グラ素材 流用図鑑
  • 他のソフト

    他のソフト

    • デジタル署名関係

      デジタル署名関係

      • Windows 10 以降で、
        「管理者権限のある正しいログイン...」
      • Windows 8.1以前で、
        「管理者権限のある正しいログイン...」
      • SecDrvMagicalPig
        「secdrv.sysの入手」
      • ドライバをデジタル署名する方法
      • TestSigningBird
        「Winのテストモードへの切り替え」
      • SecDrvChangeShell
        「secdrv.sysのON/OFF」