目次
画像入替
顔グラ入替
顔グラキット
フルカラー顔キット
最終更新日 2024-09-25
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フルカラー顔キット
概要
要するにこうなる
↓
ダウンロード
更新日 2022/05/18
KAOSWAP.N6P
更新日 2022/05/18
kao_24bitフォルダの中身群
更新日 2022/05/18
kao_3bitフォルダの中身群
必須ではないですが、フルカラーの「入れ替え候補の顔」に合わせ、
減色顔も変更したい場合に、利用して下さい。
動作環境
Windows XP 以降
フルカラーキット(フルカラーモード起動ddraw ver.
3
)が必要です。
ver.3 以降フルカラーの顔グラ群に対応しています。 ⇒
フルカラーキット
フルカラーキットに含まれる「顔フルカラーキット.zip 」の中身を読んで利用しましょう。
使用方法
kao_24bitのディレクトリをそのまま所定の位置へ
kao_3bitのディレクトリを同じような所定の位置へ(これは必須ではない。)
ダウンロードしたkaoswapを天翔記フォルダーへ上書き。
ディレクトリ構成イメージ
独自登録武将と顔画像ファイルの番号
独自の顔グラの顔番号は、以下の画像のような結び付きとなります。
備考
kaoswap.n6pとkao_24bitの中身は全て顔が一致しています。
kaoswap.n6p の中身は、
kaoswap.n6p ビューワー
にて確認や変更が出来ます。
評定や披露など、顔が8つ出てくる箇所はフルカラーキットでは対応していません。
(8色の顔が突然出現します)
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ホーム
初期設置
天翔記のインストール先
天翔記のインストーラー
ソフトバージョン統一
30周年DVD版の天翔記用パッチ
CD版のDiskイメージ化
ヘルプファイルが見れない問題
改造目録
改造分類の概要
各種改造ツールやリンク
(天翔記 5ch 改造スレ用 テンプレ)
間接的に改造に利用できるツール
武将データ
武将一覧EXCEL
「姓名」「生没」「列伝」から天翔記では何番の誰か? を推測するツール
フルカラー画面モード
フルカラーキット
スクリーン切り替えMod
ダークモード・タイトルバーMod
画像入替
顔グラ入替
顔グラキット
フルカラー顔キット
フルカラー顔キット(補足説明)
フルカラー「汎用姫」顔キット
顔グラ減色
減色版の顔の作成法
フルカラー顔の一括減色
減色画像のKaoswap.n6pへの取込
減色顔グラKaoswap.n6pビューワー
1932人や2932人用のKaoswapへ変換
信長シリーズ 顔グラ素材 流用図鑑
家宝グラ入替
フルカラー家宝キット
動画による家宝画像
その他の家宝素材
信長シリーズの家宝グラ抽出方法
日本地図グラ入替
戦場グリッドマップ
HD版風の全国マップ
メインマップの背景入替ツール
その他のグラ入替
朝廷・外交・評定の背景入替
画像の縮小・拡大
HD版からの画像の流用
映像入替
天翔記の「.AVI」への変換
天翔記の「.AVI」の解像度を綺麗に2倍にする
天翔記の「.AVI」の解像度を「すごく」綺麗に2倍にする (Topaz編)
「天翔記HD・創造・天道・革新・天下創世」のムービー形式への変換
音入替
フル効果音キット
歴代シリーズBGMの抽出
BGMと_inmm.dll
InmmSvrTermMod
inmm.ini設定用EXCEL
_inmm
サイトアーカイブ
(by irori)
_inmm インデックス
(by irori)
更新履歴
(by irori)
FAQ
(by irori)
_svfw32.dll
(by irori)
avg32tools
(by irori)
inmmbridge
(by irori)
動作477タイトル
(タイトル順)
(by irori)
動作477タイトル
(メーカー順)
(by irori)
動かないゲームリスト
(by irori)
_inmm
マニュアル
(by irori)
マニュアル インデックス
(by irori)
導入
(by irori)
ゲームを_inmm化するには
(by irori)
パッチ
(by irori)
_inmm.ini
(by irori)
_inmmcnf.exe
(by irori)
対応ソフトを増やす
(by irori)
その他
(by irori)
フォント入替
フォントの変更
「天翔 明朝」フォント
「天翔 PC98」フォント
「天翔 さざ波」フォント
「天翔 八丁堀」フォント
フォントの削除
外字の利用
各種エディタ
セーブデータエディタ
メモリエディタ
列伝エディタ
武将列伝エディタ
(by EMN PROJECTS)
家宝&城列伝エディタ
(by EMN PROJECTS)
シナリオエディタ
(by EMN PROJECTS)
家紋エディタ
(by 西崎慧文斎)
ヘックスマップエディタ
ヘックスマップエディタ
城内マップのデータ構造
野戦マップのデータ構造
城列伝・城内マップMod
MOD・開発環境
Modの3種類の区分
TSMod
TSModキット
TSMod.ini
TSModの機能 〜メイン編〜
TSModの機能 〜戦闘編〜
TSModの機能 〜職業編〜
TSModの機能 〜環境編〜
TSModの機能 〜制限突破編〜
TSModの機能 〜シナリオ編〜
TSModの機能 〜パラメタIF編〜
TSModの機能 〜非公開編〜
ScenarioMod
ScenarioModキット
ScenarioMod 更新履歴
更新履歴 v2.8.0.0~
更新履歴 v2.7.0.0~v2.8.0.0
更新履歴 v2.6.5.0~v2.7.0.0
更新履歴 v2.6.0.0~v2.6.5.0
更新履歴 v2.5.0.0~v2.6.0.0
更新履歴 v2.4.0.0~v2.5.0.0
更新履歴 v2.3.0.0~v2.4.0.0
更新履歴 v2.0.0.0~v2.3.0.0
ScenarioModのラーニング
VSのインストール
VS起動・ScenarioModのビルド
理解すべきもの・しないもの
理解すべきもの・しないもの
練習1
練習2
シナリオ名・説明文を変更
シナリオ名・説明文を変更
練習1
ModDebuggerとデバッグ出力
イベントハンドラという概念
ScenarioModの仕組みと3本柱
pほげほげ(単数系列)
pほげほげ(単数系列)
練習1
ScenarioModのリファレンス
API リファレンス
デバッグ
デバッグ画像
メモリエディタ
環境設定
TSMod.ini (TSModEx.ini)
シナリオ
効果音
動画
画面演出
BGM
暦
相場
家宝
官位
城
城 - 位置と城Aから城Bの方向
城 - 城Aから城Bへの経路探索
地域 - 国
城 - 都道府県
大名
大名 - 二大名の関係
軍団
軍団 - 独立・新設・城移動
役職
武将 - 戸籍
武将 - 能力
武将 - 性格
武将 - 年齢・寿命・仕官・勲功
武将 - 所属
武将 - 婚姻
武将 - 二人の関係
武将 - 内応・遺恨
武将 - 行動済・会見済
武将 - 死亡
待機武将
プレイヤ担当
メイン画面 - 戦略ターン
メイン画面 - コマンド
戦争 - 天気
戦争 - 参戦と立場
戦争 - 野戦と攻城戦
戦争 - ターン
戦争 - 武将ユニットの状態
戦争 - 武将ユニットの移動力
戦争 - 武将ユニットの兵数
戦争 - ヘックス位置
戦争 - ヘックス位置 - 広域
戦争 - 退却・戦死
文字列のマッチ
語句変化
数学関数
ダイアログ
確認ダイアログ
情報ダイアログ
警告ダイアログ
情報フレームダイアログ
実行/取消ダイアログ
選択メニューダイアログ
画像ダイアログ
噴出ダイアログ
家宝ダイアログ
官位ダイアログ
城ダイアログ
軍団ダイアログ
大名ダイアログ
武将ダイアログ(単一選択用)
武将ダイアログ(複数選択用)
フラグ
拡張セーブデータ
アプリケーション
イベントハンドラ一覧
イベントハンドラ
On_起動時
On_終了時
On_ウィンドウ解像度切替時
On_トップメニュー表示時
On_セーブデータ読込時
On_セーブデータ保存時
On_シナリオメニュー表示直前
On_シナリオ説明表示直前
On_シナリオデータ反映直後
On_シナリオ大名選択直前
On_メインゲーム開始
On_相場変更直前
On_軍団ターン変更《メイン画面》
On_プレイヤ担当ターン《メイン画面》
On_プレイヤコマンド発生直前《メイン画面》
On_プレイヤコマンド完了直前《メイン画面》
On_噴出メッセージ直前
On_数値入力ダイアログ決定時
On_追認系ダイアログ確認時
On_戦争開始
On_残りターン変更《戦争画面》
On_ターン変更《攻城中画面》
On_戦闘コマンド表示直前《戦争画面》
On_基本コマンド表示直前《戦争画面》
On_攻撃方法決定時《戦争画面》
On_被ダメージ時
On_移動力残量変更時《戦争画面》
On_戦争画面終了
On_戦争終了
On_武将最大兵数要求時
On_待機武将登場直前
On_待機武将登場直後
On_仮想武将登場直後
On_部隊名表示直前
On_職業名表示直前
On_特殊兵態名表示直前
On_家名表示直前
On_身分名表示直前
On_状態名表示直前
On_戦国武将列伝要求時
On_戦国名物事典要求時
On_戦国名城物語要求時
On_家宝種類名表示直前
On_フルカラー顔グラファイル要求時
On_音楽再生直前
On_エンディング判定時
On_チック
On_アプリケーションメニュー選択時
カスタム条件
AS条件::戦争::突撃受動者死亡可否
AS条件::戦争::鉄砲受動者死亡可否
AS条件::戦争::弓受動者死亡可否
AS条件::戦争::非戦死攻撃受動者兵士消失時死亡可否
AS条件::戦争::暗殺受動者死亡可否
AS条件::メイン::暗殺受動者死亡可否
AS条件::メイン::内応結果可否
AS条件::戦争::内応結果可否
OR条件::戦争::鉄砲不可
OR条件::戦争::雨鉄砲可否
AND条件::戦争::退却可否
AS条件::戦争::捕虜処遇登用可否
AS条件::軍師武将番号
AS条件::メイン::大名後継者武将番号
効果音や画像のDLLパック化
.NET FrameWorkの利用
C#の知識の流用
.NET FrameWorkの混在
.NETを使ったメモリエディタ
データグリッドビューに顔画像
天翔記の画面上に別レイヤーを描画
天翔記の画面上に別プロセスで描画
外部Luaテキストデータ
Luaのグローバル変数読み込み
「L」という画用紙の理解
複雑なデータの取り扱い
Lua側から実行できる関数の作成
Lua側から実行できる関数の作成
~その他の作成例~
複雑なデータの取り扱い(改)
ScenarioMod用Luaの特殊機能
外部IronPythonテキストデータ
IronPythonの利用
C#からIronPythonModを利用する
C++/CLIからIronPythonModを利用する
ScenarioModからIronPythonModを利用する
外部mrubyテキストデータ
mrubyを利用するための設定
mrubyのグローバル変数読み込み
複雑なデータの取り扱い(改)
mrubyをcp932化手順
(おまけコーナー)
PluginMod
PluginModキット
イチから作る「一般MOD」
シナリオ名・説明文を変更
「一般MOD」の補足
城列伝・城内マップMod
Ls11Mod
Ls11Mod API
デコードとエンコード
デコード済データのsplitやjoin
Ls11Mod for .NET
Ls11 Archiever
Ls11 Archiver
(by EMN Projects)
天将棋Mod
天将棋Mod
動画キャプチャーMod
LoiloGameRecorderMod
Unity系Mod
UnitySharedMod
ModDebugger
ModDebugger
ModDebuggerの使い方
リンク
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天翔記 uploader
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将星録
蒼天録
三国志 V with PK
減色版の顔の作成法
(CD・30周年・Steam 共通)
顔グラビューワー
(CD・30周年・Steam 共通)
三国志 V PK フルカラー & NonCD キット
信長の野望 嵐世記
縦横比が変、横に伸びる
信長の野望 蒼天録
Windows10 以降 起動せず
Vista/7/8/8.1で 起動せず
縦横比が変、横に伸びる
信長の野望 天下創世
Windows10 以降 起動せず
Vista/7/8/8.1で 起動せず
縦横比が変、横に伸びる
天下創世の画面全体がちらつく
(点滅する)
信長の野望 革新
Windows10 以降 起動せず
Vista/7/8/8.1で 起動せず
縦横比が変、横に伸びる
革新の画面全体がちらつく
(点滅する)
信長の野望 創造
メモリエディタ
(N14PK_Browse 0.540)
太閤立志伝V
太閤立志伝V 修正Mod
Windows10 以降 起動せず
Vista/7/8/8.1で 起動せず
歴代シリーズアイコン
信長シリーズ 顔グラ素材 流用図鑑
他のソフト
デジタル署名関係
Windows 10 以降で、
「管理者権限のある正しいログイン...」
Windows 8.1以前で、
「管理者権限のある正しいログイン...」
SecDrvMagicalPig
「secdrv.sysの入手」
ドライバをデジタル署名する方法
TestSigningBird
「Winのテストモードへの切り替え」
SecDrvChangeShell
「secdrv.sysのON/OFF」