ここでは、C++/CLIからIronPythonModを利用する例を記載しています。
一足飛びにScenarioModで利用すると、本質が見えにくくなるかもしれません。
ここでは一旦汎用的なC++/CLIでの最小サンプルで雰囲気をつかんでみましょう。
適当にC++/CLI(CLR)のコンソールアプリケーションを作成してみましょう。
.NET FrameWorkのバージョンは、ScenarioModと合わせて4.0としておきましょう。
C#の時と同様に、IronPythonMod.dllを参照に加えてください。
ScenarioModと類似の環境を想定するため、文字コードを「マルチバイト」の設定としましょう。
C++/CLIのソース
#include "stdafx.h" using namespace System; using namespace IronPython::Hosting; using namespace System::Collections; int main(cli::array<System::String ^> ^args) { auto pe = Python::CreateEngine(); // その場で式を実行。 int result32 = pe->Execute<int>("2 ** 5"); Console::WriteLine(result32); Console::WriteLine(); // ファイルを実行。 auto scope = pe->ExecuteFile("script.py"); // 変数 abc を intとして取得 int val = scope->GetVariable<int>("abc"); // 変数 name を String^として取得 String^ str = scope->GetVariable<String^>("name"); // 変数 ret_valを「ArrayList^」型として取得 ArrayList^ arr1 = scope->GetVariable<ArrayList^>("ret_val"); for each (int l in arr1) { Console::WriteLine(l); } // 関数を呼び出し pe->Execute("hello('world')", scope); // 関数を呼び出すが、返り値は、String^型とみなす String^ ret1 = pe->Execute<String^>("get_hello('world')", scope); Console::WriteLine(ret1); // 日本語名の関数を呼び出すが、返り値は、String^型とみなす String^ retstr = pe->Execute<String^>("ハロー('world')", scope); Console::WriteLine(retstr); // 関数を呼び出す。返り値はArrayList^型 ArrayList^ arr2 = pe->Execute<ArrayList^>("get_ret_val()", scope); for each (int l in arr2) { Console::WriteLine(l); } // intを引数に取って、boolを返す関数 auto funcIsOdd = pe->Operations->GetMember<Func<int, bool>^>(scope, "is_odd"); bool b1 = funcIsOdd(3); Console::WriteLine(b1); bool b2 = funcIsOdd(4); Console::WriteLine(b2); return 0; }
スクリプト側となるPython側のソースも用意します。
Pythonは「空白やインデント」も文法に含まれますので、注意してください。
C++/CLIの「マルチバイト」から呼ばれますので、「script.pyのソースコードの文字コードをShitJIS(=cp932)」で保存してください。
(テキストエディタなどで実際に確認してください。間違っているとSyntax Errorが出ます)
IronPythonのソース:script.py
# coding: cp932 from System.Collections import * abc = 3 name = "武田信玄" def hello( x ) : print "hello, " + x def ハロー( x ) : print "ハロー, " + x return "ハロー" + x def get_hello( x ) : return "hello, " + x a = [10,20,30] ret_val = ArrayList(a) def get_ret_val() : return ret_val def is_odd(num): if num % 2 == 1: return True else: return False
以上となります。
IronPythonがそのままcp932を取り扱えることは、ScnearioModで利用する上では
非常に大きなポイントとなります。
C++/CLIには残念ながら、C#のdynamicに相当するものがありません。
よって、C#ほどには、自然な記述でIronPythonを取り扱うことは出来ません。
しかし、pe->Execute<返り値の型>("IronPythonのコード", scope);
を取り扱うことで、文字列ベースで引数や関数などを操作し、
返り値は、.NET FrameWorkの型を介することで、比較的便利に情報をやり取りすることができます。