TSMod設定キットの機能 ~職業編~

  • 本願時は法主を中心とした独特な階級を持つ集団である

    信長の野望シリーズでは本願寺は通常大名家と全く同じ扱いのシリーズが多く、天翔記もその1つです。
    しかし、TSModでは、内部的には大名相当ではありますが、表示上は「法主」や本願寺独特の「僧階」で構成されます。

    • TSMod.iniの値

      • デフォルトではこの機能はON。
  • 守護代・国人・一向宗といった属性が職業欄に表示される機能

    他にもさまざまに表示されます。2つ職業が表示される者もいますが、
    有意に機能するのは1つ目に記載されている職業のみとなります。

  • 既存職業に関するメリット・デメリットの機能

    • 忍者武将の最大兵数を1/3にする機能

      忍者武将が大きな兵を持てなくすため、忍者部将の兵数制限を、元来の1/2(=足軽時に最大兵数15) あるいは、1/3 あるいは、1/5、もしくは、1/10にする機能

      • TSMod.iniの値
        • TSMod.iniにて設定を変更可能。
        • デフォルトではこの機能はレベル2(=1/3)でON
    • 忍者武将が昇進しない機能

      全ての忍者は昇進が決して出来ない機能。

      • TSMod.iniの値
        • TSMod.iniにて設定を変更可能。
        • デフォルトではこの機能はOFF
    • 忍者は移動力が高い

      忍者は他の職業に比べ、部隊移動速度が大きくなる傾向があります。

      • TSMod.iniの値
        • デフォルトではこの機能はON。
    • 剣豪武将が門破壊が得意な機能

      剣豪武将が「刀剣」の家宝を所持していると、刀剣の等級に応じて、その破壊力が1.5倍~6倍まで上昇する機能。
      攻城戦時の本丸への破壊力も同様である。

      NPC剣豪には、家宝の刀剣が渡り易いような補正アルゴリズムも入っています。

      • TSMod.iniの値
        • デフォルトではこの機能はON。
  • 新たな職業、「海賊」「高家」「商人」「庶民」「切支丹」の機能

    既存の職業、「茶人」「僧侶」「忍者」「剣豪」に加えて、新たな職業を5つ新設

    新たに誰がどのような職業を付与されたのかは武将一覧.xlsで分かります。
    但し、新たな職業が設定されていても、元々別の職業を持つ武将は、その職業が優先されます。
    (例:松永久秀は、「商人」の職業属性を持っているが、天翔記で元々「茶人」の職業を持っているため、そちらが優先される。)

    • 海賊武将の国際貿易港イベント機能

      海賊武将が、とある城に集まっていると、港が国際貿易港へと発展するベントが起きることがある。

      • 港があり、商業値が150以上発展した城に、海賊武将が2人以上集まっている時、 季節の切り替わり目で、n/20(n=該当の武将の人数)の確率で発生。
      • このイベントが発生すると、最大商業値が最大で30増加する。(商業値はそのまま)
    • 海賊は船上でも鉄砲や弓が射れる機能

      海賊は船の上でも、大砲・鉄砲の射程が伸びる。

    • 高家武将が朝廷工作が得意な機能

      高家武将が、調整工作を行うと、効果が約2倍となる。

    • 商人武将が商品の売買が得意な機能

      商人武将が、購入・売却をすると、「値切り」「ふっかけ」が100%成功する。その際には、該当武将が「弁舌」の能力を持っている必要がない。

    • 庶民武将が朝廷工作が苦手な機能

      庶民武将が、朝廷工作を行うと、効果が約半分となる。

    • 切支丹

      切支丹はまだ何も特性がありません。

    • TSMod.iniの値

      • デフォルトではこれらの「海賊」「高家」「商人」「庶民」「切支丹」の機能はON。
  • 西洋系の上位職業、「騎士」「魔術士」「魔族」の機能

    上位職業の存在として、3つを新設

    この職業は公開されていますが、デフォルトではどの武将にも設定されていません。
    セーブデータエディタ等で、これらの職業を設定することが可能です。

    • 上級職共通の機能

      • PCユニット限定で、1ターンに2回行動が可能。
      • 戦場においては暗殺が全く効きません。また暗殺返しされることがありません、暗殺返しすることもありません。
      • メイン画面においても、忍者や大名より死ににくい高度な暗殺耐性をもっています。

      騎士の機能

      • 騎士は剣豪とよく似た性質を含む上位職です。
      • 通常武将は50才から戦闘が、60才から智謀が、70才から政治が老衰し始めますが、騎士はこれらに比して20年遅く老衰し始めます。
      • 騎士が「騎馬」もしくは「鉄砲騎馬」兵態の際、他の上級職以外のいわゆる普通の武将に突撃した場合、「突撃中の1攻撃あたり」2/50の確率で相手を戦死に追いやる確率が増える。
    • 魔術士の機能

      • 通常武将は50才から戦闘が、60才から智謀が、70才から政治が老衰し始めますが、魔術士はこれらに比して50年遅く老衰し始めます。 100才まで武将が生きることは極めて稀であるため、これは事実上「能力は死ぬまで老衰しない」と言っても過言ではありません。
    • 魔族の機能

      • メイン画面の謀略による武将暗殺の成功率が異常に高い。
      • 魔族は忍者同様、他のの職業に比べ、部隊移動速度が大きくなる傾向があります。
      • 通常武将は50才から戦闘が、60才から智謀が、70才から政治が老衰し始めますが、魔族はこれらに比して100年遅く老衰し始めます。 150才まで武将が生きることは、通常有り得ないため、これは事実上「能力は死ぬまで老衰しない」と言えます。

      TSMod.iniの値

      • デフォルトではこれらの「騎士」「魔術士」「魔族」の機能はON。