void カスタム::On_メインゲーム開始()

void カスタム::On_メインゲーム開始() {
}

タイミング

  • 実際のプレイアブルなゲームがはじまるタイミングで1回実行される。
    具体的には、シナリオ選択の経路からゲームが始まる際、フェイドイン開始時に1回呼び出される。
    又、セーブデータをロードした直後のフェイドインの際にも1回呼び出される。

    PICTURE

一般的用途

  • ゲーム開始時やセーブデータからの復帰後に、必ず何かやっておきたい場合に利用する。
  • 新規シナリオ開始でも、ロードからでも実行されるため、
    何かの値や、メイン画面上用途の関数の使い方を確認するような、調査や学習の意味合いのデバッグ用途にも向いている。

例①

void カスタム::On_メインゲーム開始() {

  /*
    弓適性や槍適性は、歴史上存在した武将に対してしか設定されていないため、
    自作武将に対して、弓適性や槍適性を設定する。
  */

  int iBushouID = Get_武将番号【配列用】("自作太郎"); // 自作太郎というのが自作武将だ。

  // 居れば…
  if ( 0 <= iBushouID && iBushouID < 最大数::武将情報::配列数 ) {
    Set_弓適性( iBushouID, 弓適性::S );
    Set_槍適性( iBushouID, 槍適性::C );
  }
}

例②

void カスタム::On_メインゲーム開始() {

  /*
    Set_武将状態《現役→浪人》の関数挙動を様々な武将で確認するため実験記述。
  */

  int iBushouID = Get_武将番号【配列用】("真田幸隆"); // 真田幸隆の武将番号【配列用】を得る。

  // 居れば…
  if ( 0 <= iBushouID && iBushouID < 最大数::武将情報::配列数 ) {
    Set_武将状態《現役→浪人》(iBushouID);
  }
}