改造分類の概要

改造と一言で表されていますが、実は「改造」には大きな分類があると思います。
その分類とは、

  • アプリケーションとしての基本挙動の変更・改善

    ⇒解像度の改善、256色切り替わりの改善、ムービースキップ等、天翔記のCDメディア不要化、CDイメージそのものの不要化、等

    A1.これらはフルカラーキットや、汎用ツールで、現段階で、ほとんど実現されています。
    R1.BGMが鳴らなくてよいのであれば、ゲーム起動において、TSModはCDを必要としません。

  • グラフィックを中心とした見た目の改善

    ⇒武将の顔をはじめグラフィックの古臭さの改善、フォントが見切れてて見苦しいなどの改善、各種ムービーが古臭いなどの改善
    ⇒各種グラフィックの差し替え


    (※フルカラーモードのまま起動している。ムービーが差し変わっている)

    A1.これらは当サイト、及び、当サイトのTSModにて、現段階で、ほとんど実現されています。
    R1.イベント用等の一部の顔グラ、および、イベント用のイメージ、UIイメージなどの差し替え方法は、現段階では決定的な方法はありません。

  • サウンドを中心とした改善

    ⇒BGMの変更、SEの変更

    A1.これらは現段階で、TSModや、当サイトのScenarioModにて、SEは当サイトにて、全て実現されています。
    R1.Windows Vista 以降のOSにおいてBGMがループしない、という問題は、TSModでは解決されています。

    以下複数項目の、「ゲーム開始前」での変更、もしくは、「セーブデータ」に対しての「オブジェクト属性」の変更

    • 新規武将・新規姫、もしくは、武将名・姫名の変更、あるいは名前ではなく、能力値、性格、性別、血縁関係や仕官大名等を含む、各種パラメタの変更 それに伴う列伝、顔グラフィックの追加、もしくは変更
    • 新規家宝・新規官位・新規城、もしくは、家宝名・官位名・城名の変更、あるいは名前ではなく、各種パラメタの変更
      それに伴う説明文、グラフィックの追加、もしくは変更
    • 各城に帰属する城強度・金山・銀山・港等、商業値等、各種パラメタ値の変更
    • (第1軍団長たる大名を含む)各軍団に帰属するパラメータ

    A1.これらは現段階で、ScenarioMod、シナリオエディタ、もしくはセーブエディタにて、全て実現されています。

  • オリジナル顔グラ⇒8色パレット画像への変換方法

    ⇒オリジナル顔ぐらを天翔記内の顔グラエディタツールではなく、外部画像ファイル(BMPやPNG等)から変換・差し替えする方法
    ⇒「ゲーム開始前」での変更、もしくは、ゲーム途中の「セーブデータ」に対して、差し替えする方法

    (※オリジナル顔グラ、外字を使用した名称や官位、オリジナル列伝、オリジナル家宝)

    A1.これらは現段階で、TSMod、もしくは、列伝エディタ、フルカラー顔グラキット、フルカラー家宝グラキットなどで、全て実現されています。
    R1.セーブデータに対しても、当サイトが提供するセーブデータで実現されています。

  • 戦場マップ形状、もしくは、城マップ形状の変更

    A1.これらはヘックスマップエディタにて、実現されています。

  • 弓隊、騎馬弓隊といった新たなる部隊種の作成

    A1.これらはTSMod にて実現されています。

  • シナリオの変更、シナリオの追加

    (※名称が紛らわしいですが、「シナリオ」とは「稲葉山改名」といったイベントを指すものでは「なく」、「1560年」といった選択時の「大名・武将・城・家宝・官位」の分布や、ゲーム開始後に変化する武将・家宝・城情報などのことです。)


    (※新たなるシナリオ群や、既存シナリオを改変したモノ)

    A1.これらは現段階で、シナリオエディタにて、実現されています。

  • イベントの追加、変更、珍しいセリフの確率の変更

    (※「イベント」とは、「稲葉山改名」や「武将の突撃時のメッセージ」、「各種コマンド実行時のメッセージ」等、我々が「イベント」「メッセージ」という言葉で認識するものと考えて良いでしょう。
    「本能寺の変」など、大掛かりなものから、常日頃から目にしているものまで様々な種類があります。)


    (※このオリジナル武将のみが言う、鼓舞時の特殊なオリジナルメッセージ。)
    A1.これらは現段階で、当サイトのTSMod / ScenarioMod にて、完全に実現されています。

  • 各種MAX値制限の撤廃や変更

    →1332人という全武将数制限の撤廃
    →500人という同時登場武将数制限の撤廃
    →各階級に対応する兵数の変更
    →各城の商業値や農業値などの制限の撤廃

    A1.これらは当サイトのTSModにて半分ほど、実現されています。
    R1.商業値や農業値のMax値は、TSModの管理下にはありますが、値を変更していません。
    R2.500人という同時登場武将数の制限の撤廃は、最も難度が高い項目の一つであり、実現されていません。

  • 大名勢力の侵攻テンポが速い

    難易度をあまり変更せずに、ゆったりとしたテンポへと調整するには?

    A1.TSModの設定(TSMod.ini)にて、「戦争:60」「徴兵:20」などというように、必要行動力を増やしてみましょう。
    また、TSMod.ini内の「徴兵可」の回復量の変更、という項目を5などにするのも良い方法です。