Modの3種類の区分

概要

ここでは、主として当サイトで提供している「Modの大分類」について説明します。

3種類のMod

Modには3種類の区分が存在します。

  • 基盤MOD

    ベースとなるMODであり、これらが存在することで、他のMODが動作します。
    一方、「複数の基盤MOD」が存在したとしても、どれか1つの基盤MODしか動作しません。
    現在、基盤MODには、「TSMod」と「PluginMod」の2つあります。
    両方存在する場合には、TSModが動作します。

  • 特殊MOD

    後述の「一般MOD」では対応できないような、特殊な機能を多数もたせることになったMODです。
    名前が決め打たれており、TSModその他と様々な通信を行います。
    現在、特殊MODには、ScenarioModやCastleMapInRetsudenModなどが存在します。

  • 一般MOD

    なんらかの特定の機能を持つ一般的なMOD。
    各人が1から作成することが可能です。
    一般MODは比較的自由に名前を付けることが出来ます。
    主な一般MODには、MapDataObgkMod、MemoryEditorMod、SemiFullScreenModなどが存在します。
    又、ひな形として、SnCustomTitleModが存在します。

基盤Modと一般Modの呼び出し図

  • TSModの場合

    TSModを導入している場合の、一般Mod当の呼び出し関係図は下図のようになります。

    (下の層が上の層を呼び出す)

    PICTURE

  • PluginModの場合

    PluginModのみ導入している場合の呼出し関係構図。

    (下の層が上の層を呼び出す)

    PICTURE