戦争 - 天気

戦争中の天気を取得、設定するAPIです。

原則的に、メイン画面は天候とは無関係ですので、「戦争画面」にて使うことになるでしょう。

PICTURE

byte Get_天気()
if (Get_天気() == 天気::晴れ) {
	デバッグ出力 << "晴天です" << endl;
} else if (Get_天気() == 天気::曇り) {
	デバッグ出力 << "曇りです" << endl;
} else if (Get_天気() == 天気::雨) {
	デバッグ出力 << "雨です" << endl;
} else if (Get_天気() == 天気::雪) {
	デバッグ出力 << "雪です" << endl;
}

応用例

天気に応じて、攻撃コマンド名を変更する例

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void カスタム::On_残りターン変更《戦争画面》(int 残りターン数) {

	デバッグ出力 << "このイベントハンドラの直後に本日の天候へと変わります" << endl;

	if (Get_天気() == 天気::晴れ) {
		デバッグ出力 << "先程のターンは晴天でした" << endl;
	}
	else if (Get_天気() == 天気::曇り) {
		デバッグ出力 << "先程のターンは曇りでした\x0A涼しくて士気旺盛でした" << endl;;
	}
	else if (Get_天気() == 天気::雨) {
		デバッグ出力 << "先程のターンは雨でした\x0A潤って士気旺盛でした" << endl;
	}
	else if (Get_天気() == 天気::雪) {
		デバッグ出力 << "先程の天候は雪でした\x0Aカッチコチでした";
	}
}

void カスタム::On_ターン変更《攻城中画面》(int ターン数) {
}

void カスタム::On_戦闘コマンド表示直前《戦争画面》(int 武将番号) {
	int iBushouID = 武将番号 - 1; // 武将番号→武将番号【配列用】に

	if (0 <= iBushouID && iBushouID < 最大数::武将情報::配列数) {
		if (p武将戸籍情報[iBushouID].顔番号 == 顔番号::武田晴信) { // 武田信玄の顔&列伝番号
			if (Get_天気() == 天気::雨) {
				デバッグ出力 << "今日は晴天です" << endl;
				Set_コマンド名(戦争画面::戦闘コマンド名::通常攻撃, "雨攻撃");
				Set_コマンド名(戦争画面::戦闘コマンド名::一斉攻撃, "雨一斉");
			}
			else if (Get_天気() == 天気::晴れ) {
				デバッグ出力 << "今日は晴れです" << endl;
			}
			else if (Get_天気() == 天気::曇り) {
				デバッグ出力 << "今日は曇りです" << endl;
				Set_コマンド名(戦争画面::戦闘コマンド名::通常攻撃, "曇攻撃");
				Set_コマンド名(戦争画面::戦闘コマンド名::一斉攻撃, "曇一斉");
			}
			else if (Get_天気() == 天気::雪) {
				デバッグ出力 << "今日は雪です" << endl;
				Set_コマンド名(戦争画面::戦闘コマンド名::通常攻撃, "雪攻撃");
				Set_コマンド名(戦争画面::戦闘コマンド名::一斉攻撃, "雪一斉");
			}
		}
	}

}
void Set_天気予約(int i天気, int 継続ターン=2)

戦闘中にこの関数で天気を予約することで、翌日以降の天気を操作可能となる。

最初の3ターンは常に雪
void カスタム::On_残りターン変更《戦争画面》(int 残りターン数) {
	デバッグ出力 << 残りターン数 << endl;
	if (残りターン数 == 30) {
		Set_天気予約(天気::雪, 3); // 戦闘中、次のターンから3ターン分、「雪」の天気を予約する。
	}
}

より詳細を知るには...

「戦争 - 天気」に関する主な所は以上となります。 詳しくは「天気情報型.h」や「天気情報列挙.h」などを参照してください。