最終更新日 2024-09-25
On_セーブデータ読込時(int スロット番号, string セーブファイル名)
void カスタム::On_セーブデータ読込時(int スロット番号, string セーブファイル名) { }
タイミング
- セーブファイルをロードした直後に呼び出される。
一般的用途
- ロードのタイミングで何か特定の処理を行う場合に使用する。
但し、ロードした後、メインゲームが開始される間に、TSMod側からも多くの変数の上書きが行われるので、
注意すること。
このような場合は、この「On_セーブデータ読込時」ではなく「On_メインゲーム開始時」のメソッドで処理を行うのが良い。
例①
void カスタム::On_セーブデータ読込時(int スロット番号, string セーブファイル名) { デバッグ出力 << "スロット番号:" << スロット番号 << endl; デバッグ出力 << "セーブファイル名:" << セーブファイル名 << endl; }
例②
void カスタム::On_セーブデータ読込時(int スロット番号, string セーブファイル名) { // 何らかの外部テキストを内部変数へと格納する処理 // http://天翔記.jp/?page=nobu_mod_the_snmod_methodref_lua_functions_06 // に類似する処理内容を行うことが多いだろう。 }