最終更新日 2024-09-25

環境設定

環境設定とは端的に言えば、下記の画面に対応する値の「読み書き」をゲーム中いつでも行えるものです。

例①

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48
49
50
51
52
53
54
void カスタム::On_相場変更直前() {
 
    // ------ 基本的な環境設定 ----------
 
    // 難易度を難に設定
    p環境設定情報.難易度 = 難易度::難;
 
    // 表示速度を3に設定
    p環境設定情報.表示速度 = 表示速度::3;
 
    // もちろんこのように値の取得や比較も可能だ
    if (p環境設定情報.他国の戦争 == 他国の戦争::任意) {
        // 見ないに設定
        p環境設定情報.他国の戦争 = 他国の戦争::見ない;
    }
 
    // 音楽をOFFに設定
    p環境設定情報.音楽 = 音楽::OFF;
 
    // 効果音をONに設定
    p環境設定情報.効果音 = 効果音::ON;
 
    // ムービーをONに設定
    p環境設定情報.ムービー = ムービー::ON;
 
 
    // ------ 拡張項目の環境設定 ----------
 
    p環境設定拡張情報.編集機能 = 編集機能::無し;
 
    p環境設定拡張情報.情報表示 = 情報表示::最小;
 
    p環境設定拡張情報.武将行動志願 = 武将行動志願::無し;
 
    p環境設定拡張情報.姫武将志願 = 姫武将志願::従来;
 
    // もちろんこのように値の取得や比較も可能だ
    if (p環境設定拡張情報.自国の戦争 == 自国の戦争::任意) {
        p環境設定拡張情報.自国の戦争 = 自国の戦争::見る;
    }
 
    p環境設定拡張情報.戦争頻度 = 戦争頻度::好戦;
 
    p環境設定拡張情報.計略頻度 = 計略頻度::多い;
 
    p環境設定拡張情報.死亡頻度 = 死亡頻度::多い;
 
    p環境設定拡張情報.年号表示 = 年号表示::元号;
 
    p環境設定拡張情報.表示切替マップ = 表示切替マップ::連動;
 
    p環境設定拡張情報.表示位置記憶 = 表示位置記憶::マウス;
 
}

より詳細を知るには...

「環境設定」に関する主な所は以上となります。 詳しくは「環境設定情報型.h」や「環境設定情報列挙.h」などを参照してください。